思い通りにプリントしたい! プロのワンポイントアドバイス

思い通りにプリントしたい! プロのワンポイントアドバイス

世界で一枚のオリジナルTシャツ!カッティングシート加工です。

今年の春、開催された第一回レモンケーキ対決で再び活用していただきました。
高田いっぷく堂の高田さんご本人にモデルになっていただきました。

レモンケーキ対決は、11/10に第二回大会が開催されることになりました。
香川県の宇多津町にある四国健康村が会場です、楽しみですね!

さて、このTシャツはカッティングシート加工で作成されているため型を作りません。
そのため、内容によりますが小ロットでも比較的安価に作成することができます。

20130512_144354.jpg

黒色のTシャツに黄色の文字!
そして、胸の中心には大きく爆弾の爆の文字。
これは地元の方ならご存じの方が多いでしょうけど、レモンケーキを爆弾にみたてて活動しておられるからですね(笑)

20130512_144400.jpg背中にはスイーツテロリストと小さくお店の名前。
お店の名前の方が目立たないのが良いですね。
そういうのをわざとにやってみたりする遊び心が好きです。

このTシャツは前面と背面に大きめに加工していますが製版が不要なため1枚作成でも数千円程度で作成できました。
更にカッティングシートの利点としては、内容を一枚一枚変更しやすいということ。
これも型を作らないからこそできることかもしれませんね。
型を作る加工になると内容変更ごとに製版するのでかなりコストアップしてしまいます。

前にも少し書きましたがカッティングシートには以下のような利点があります。
1、製版(型)が必要ないため、安価に作成できる!!

2、1枚1枚内容を変更できるので背番号加工に最適!!

柔軟な対応がしやすいカッティングシート加工ですが弱点もありますのでご注意ください。
加工する内容に併せてカットしたシートを貼り付けるため、接地面積が少なくなりすぎる細かなデザインは苦手です。
シートの色は20色以上ありますが、決められた色しかないこと、色の組み合わせが困難であることが弱点といえるかもしれません。

カッティングシート以外にも、通常のシルクプリントや転写加工などありますので、ご要望にあわせた提案ができます。
まずは一度ご相談くださいませ!

オリジナルTシャツ作成は版を作ってプリントする以外に刺繍加工も出来ます。


今回はいつもお世話になっている駅近さかいで楽市楽座さんのTシャツのリピートオーダーを頂きました。

オリジナルTシャツの作成にはいくつかのプリント方法がありますが、こちらの商品にはシルクプリントを使って加工しています。
シルクプリントには版という型を作成してプリントするのですが、当社の場合は製版は初回から1年間保管させていただいております。
また、その保管期間内に追加オーダーがありましたら、そのタイミングからまた1年間保管期間を設けるという感じで管理しております。

今回は、版の保管延長もありますが、メインで活用されておられる数人分のシャツがくたびれてきていたので今回新たに作り直すことになりました。
小ロットからの作成でも対応できる利点でもあります。

写真撮影には、さかいで楽市楽座TVのよしPさんにお願いしました。
よしPさんご協力ありがとうございます。

20131010_153044.jpg20131010_153047.jpgお気づきでしょうか?左袖の文字。
実はこれ、刺繍なんです。
当社ではプリント加工の他に刺繍加工も行っております。
※そのほか、タグやのぼり、横断幕などの加工も可能ですがそちらについてはまたご紹介いたします。

刺繍加工は内容や大きさによって金額が変わるため、見積を算出する際にあらかじめデザインのデータ(完成していなければ概要)が必要になることが多いです。
刺繍をご検討されておられる方はぜひ、データも併せてご準備ください。

さて、今回ご紹介させていただいたTシャツは、毎月第三日曜日にさかいで駅で開催されている駅近さかいで楽市楽座で使われているユニフォームです。
楽市楽座は、朝市ですので毎回様々な商店が並びお祭りのような賑わいです。
ぜひ、皆さんも一度足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

最新記事一覧
カテゴリ別記事一覧
月別記事一覧